pagetop

Home
Part10 2017 (2) 2月
1  2 3 4  6 7 8  9 10 11 12



きのこ観察会、個人的な散策で出逢った
四季折々の花、きのこ・・・写真と雑文です
さらに、メーリングリストでいただいた仲間のメールの一部を転載しています



2017年02月27日  "チャワンタケの仲間たち"
 --- 東大阪市にお住いのYmさんよりメールをいただきました。
 ヒラタケやエノキタケそしてセンボンクヌギタケ等冬きのこが影をひそめ、非常に少ない時期になってきました。
 逆にその分鳥さんや花、山菜などに目が行きこれも楽しいですね。
 先日のキチャワンタケに続きツバキキンカクチャワンタケ、???チャワンタケが見つかりました。
???チャワンタケ、毎年いつもこの時期に見ている普通種のようですが名前がわかっていない、図鑑をいくつか見てみるがやはり???キクラゲの幼菌にそっくり、肉厚でもろいです。
 ---  いつもお便りありがとうございます。可憐なcupは上品で可愛い。 Ymさんのキクラゲに似た子ですが、オオシトネタケでは?フクロシトネタケとは胞子を見れば区別できるようですが、私はオオシトネタケしか見たことがないですので・・・。
 私がUPするキノコの絵がないので庭で採ったフキノトウの写真でも載せておきます。カミさんに頼んで天ぷらに。独特の苦味風味で春を感じます(simo)
     

ページトップヘ



2017年02月18日  雨水の明日香界隈
 さすがに雨水。他に先駆けて咲くマンサクが花盛り。畔のオオイヌノフグリも鮮やかなブルーが目につく。
 毎年楽しませてくれたセンボンクヌギタケの生える切り株も随分やせ細り今年で最後かな。小さなヒラタケがたくさん顔を出している。

ページトップヘ



2017年02月16日  吉野路の春の兆し
 随分と久しぶりの春めいた穏やかな陽射し。吉野路でもフキノトウ、自生するフクジュソウが春を感じさせてくれる。キノコはジャンボなキヒラタケ、マツカサキノコモドキのみ廃材に生える巨大なヒラタケは数日早ければ良い土産だったのでしょうが・・・。

ページトップヘ



2017年02月12日  南河内の散歩道
 いつ雪が降るかもと予報が出ると、ついつい遠出しにくくなる。大阪の屋根の金剛山は白く見るからに寒そう。
 それでもと昨日、今日と近くの散歩道を歩くことに。林床のセリバオウレンやネコヤナギは春の足音を響かせてくれます。寒くても小鳥たちはフワフワの冬毛で暖かそう。しかし、キノコはなかなか姿を見せてくれません。目に入ったキノコはツチグリのみ。
大阪の屋根 金剛山 林床のセリバオウレン
ネコヤナギ ジョウビタキの奥さん?
 カワセミ   唯一目に入ったキノコ ツチグリ 

ページトップヘ



2017年02月12日  "先日の生駒"
 --- 東大阪市にお住いのYmさんよりメールをいただきました。
 去年少しエノキタケが出ていたところ、今年はどうかなと気になって行ってみましたが見事に空振りでした。
代わりに放置されている?榾木シイタケののびのびした姿が撮れました。
きりっと締まったおいしそうなのもいいですが、採られることなく好き勝手に大きくなっているのも面白いものです。
  帰り少し回り道をしてツバキの木の付近でかわいい鳥さんに出会いました。
あまりに近いので直立不動、2〜3回連写してみました、今まで画面にポツンと映っているだけでしたが今回は
きっと無視されたのでしょう、コンデジにしてはきれいに撮れました(少しトリミングしています)
 ---  いつもありがとうございます。こう寒くて、毎日積雪注意といわれると出かけるのが億劫になります。と、言い訳。いつもYmさんの写真に癒されます。青い鳥は素晴らしい色合いでバッチリです。ルリビタキのご主人でしょうか?私が先日、藤井寺市の道明寺天満宮でお逢いしたのは奥さんの方でしょうね。下に張り付けておきます。(simo)
 ☆ 道明寺天満宮で見かけたルリビタキの奥さん  
     

ページトップヘ



2017年02月06日  "街中きのこ"
 --- 東大阪市にお住いのYmさんよりメールをいただきました。
 今日昼過ぎスーパーへの買い物の途中妻が見つけました。 なんと歩道わきの枯れた立木にエノキタケの大きな株が二つ。
老菌でしたが今シーズン生駒でも見ていない見事なものだったので妻のタブレットでなんとか。 ちなみに昨年7月オオシロカラカサタケが出ていた同じ道です、ほんと神出鬼没ですね。
 一昨日、生駒でキチャワンタケが数個出ていました、径5o前後の幼菌でまだはっきりした緑変はわかりませんでした。
そしていつものところでセンボンクヌギタケ、去年までは大群生なのにこのありさまです、まあなんとかきれいに撮れましたが。
 インフルエンザ”大活躍”のようですご注意ください。
 ---  やはりきのこの姿はいいですね。エノキタケは意外と都市公園などでよく出て居るようですね。黄色い茶碗の緑変が楽しみです。立春は過ぎたのですが、キノコはなかなか目ざめてくれません。いつも楽しんできた椿の下も何度か探すのですが、写真になりそうなものは見当たりません。・・・やがて春告茸の便りがいただけそうですね。 (simo)

ページトップヘ



Part10 2017 (2) 2月
1  2 3 4  6 7 8 9 10 11 12

ページトップヘ


Home